【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
09/29のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『ちょっと書く暇なくてすみません。』 http://t.co/nlst0GN8
09-29 00:56

【2012/09/30 03:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/28のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『トランプピラミッド』 http://t.co/4n7zmO3g
09-28 01:02

【2012/09/29 03:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供は今朝5:50に起きて、ヴェーダを唱えたあとにさっそくトランプピラミッドを作っていました。

できなくて、時間になって朝ご飯食べて学校に行ったけど。

テレビ漬けやゲーム漬けよりかは、ばっかりになるよりかはいいですよね。

いろいろな感覚養われるし。


今日は私は近くの知る人ぞ知る、全国にファン?がいる真言密教のお寺の、鏑射寺の護摩供に行くつもりにしてます。

両親は朝から太極拳に行くので、その車に便乗して駅まで送ってもらって。

車だったら20分~25分くらいなんだけど、

寺まで送ってくれると遠いので、駅まで送ってもらってそこから一駅乗って、駅からは1.7キロ。山を登る。



今日は有名和尚さんの日じゃなくて、その息子さんが護摩供をする日。


昨日のカレーの残りでも食べて行って来ます。


子供は学校に行くときに
「お母さん、出かけるんやったら何かおやつ買ってきて」といいながら出て行った。

去年日本に来たばかりのときは母が毎日和菓子を与えていたけどさすがに最近はそれをしなくなったらしく。
【2012/09/28 07:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/27のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『HRT音声分析サウンドヒーリングフルコースをうけてみて。①』 http://t.co/Xg2JcAhQ
09-27 21:18

ブログを更新しました。 『首都圏滞在、手あたりしだい。』 http://t.co/LxUru4hX
09-27 11:38

ブログを更新しました。 『実家到着とシータヒーリング学習の簡単な感想』 http://t.co/Ll3VXR0b
09-27 01:25

【2012/09/28 03:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
耳の遠さ、天下一品
ちょっと前から日本に一時帰国していて、

箱根に2泊して「みんなでルッドラムチャンティングプログラム」に参加したあとは、

神奈川のホテルに9泊して首都圏各地に出没していました。

で、昨日の晩に兵庫の実家に戻りました。


今日の晩御飯は子供はカレーがいいというので、
なんかおとといのカレーが冷蔵してあるのを母が「ベジタリアン用」とあたため直してて、

「えー、おいしいの?」
と私が言ったら

「SAWAKOがそんなん言ったらなんかまずくなった」
と母が言い出したので、


交代して味を調えた。

まず、なすびと玉ねぎと厚揚げをごま油でいためてだししょうゆと塩で味付けしたやつを
カレーに入れた。笑

そんで、カマンベールチーズとヨーグルトと黒糖を入れ、

リンゴもすりおろして入れた。


激うま に、なりました。

ほんとですよ!




で、わたしは必殺黒にんにくをラッキョウのようにゴージャスにそえて食べました。

ゴージャスな味でおいしかったのでおかわりした。



で、食後に子供がものすごいヒマそうで、カードゲームしようとみんなに誘いかけてみんなに断られてて、
わたしもそんなのやってられないので、

トランプでピラミッドを作って見せて、子供にもやらせた。

成功。

熱中してます。


しかし耳の遠さは母もわたしも相当なもので、

母が子供にテレビを消せといったのかな?

で、子供が「うん、切る」と答えたら母は

「AKB!!??」

と、素っ頓狂な声を上げた。



どんだけ聞き違えるねん、とか思ってたら、

その後母が炊いたご飯がもうあまりないのでノンベジ用の晩御飯は○○○にしよう、といったのを聞いて

「たぬき!?」

と聞こえた私がそう聞き返したらたぬきではなく、スパゲティでした。


P9274993_convert_20120927232201.jpg

まずわたしが、さっさかさー、と1回で作ってみた。おかーさんすげー、って思ってる?笑


P9274997_convert_20120927232930.jpg

ぼくもできた! ささやかな様子にわたしと母はふきだした。

「ちっちゃ~~~!!!爆笑」(←おに)


P9274998_convert_20120927233017.jpg

うしろで6本指の犬がぺっちゃんこ。


P9274999_convert_20120928002450.jpg

ぎゃあーーーっ!!!(楽しそう)


P9275000_convert_20120927233105.jpg

うーん、むつかしいな。(まだ余裕)


P9275001_convert_20120927233156.jpg

あー、だめだーーー。ちなみに後ろでなんか食べてるのは弟2番目/4

P9275002_convert_20120927233258.jpg

はあ~~~~~ん!くずれた~~~!(まだおどける余裕あり)


P9275004_convert_20120927233346.jpg

めげずにまだやる。


P9275005_convert_20120927233435.jpg

ここまでできた。


P9275006_convert_20120927233509.jpg

何度も崩れてやり直してだんだん表情に余裕がなくなってきたころ。


P9275007_convert_20120927233547.jpg

固い固い。余裕ゼロ。緊張して指が動かないらしい。


P9275008_convert_20120927233617.jpg

風呂に入ったあとも睡眠時間を削ってまだやっている。すでに苦行の体。爆
そんな難しい顔してやるようなことじゃないだろ~。

そしてこのあとも無残にトランプピラミッドは最後の段階で崩れたのでした。


P9275009_convert_20120927233646.jpg

なんかものすごい形相でにらまれたので、
「ぎゃーこわい!! かわいい私の写真でもとろ~~~!」と、撮ったけど全然かわいくなかったうえに背景めっさ汚い。

その様子を見て子供はにやりと笑ってトランプを片付けて床につきました。



実は上記の写真中、途中で子供はいっぺんキレて、自分の壊れかけのピラミッドを「きーっ!」と壊して、
どこかに行って、帰ってきたときに私が作ったやつもイラついて壊したので軽く平手打ちして

「なにすんねん、それはおかしいやろ」

と言ったら「ごめん」と言った。

わたしはしつこいのであと2回くらい文句を言ったという。


その後も子供は根気良く何度も作っては崩れてました。

子供は数時間ひとりで集中してたので、相手しなくて済んで楽だった。

私が見るに、彼の敗因は丁寧で几帳面すぎるとこだな。


テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

【2012/09/27 21:19】 | 日本帰国時 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/26のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『ガネーシャのお祭りとか、祝祭の人生とか。』 http://t.co/tbbqpyns
09-26 08:09

ブログを更新しました。 『火曜日のガネーシャプージャと悠久のINDIA』 http://t.co/gH0zniOY
09-26 03:11

【2012/09/27 03:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/25のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『初めて見た船井幸雄さん。たぶん最初で最後。』 http://t.co/u8xaLB2L
09-25 08:01

ブログを更新しました。 『エムレット・エンジェルウォーターとHADOアストレア・エネルギー測定』 http://t.co/p49lcsum
09-25 00:21

【2012/09/26 03:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/24のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『ナマステインディアで、手相のウマちゃんにも見てもらったんです。』 http://t.co/mTzJkjuD
09-24 19:01

ブログを更新しました。 『音声分析サウンドヒーリングHRT(ハーモニック・レソリューション)船井幸雄オープンワールドで。』 http://t.co/PAxDiBK1
09-24 10:45

ブログを更新しました。 『地球セラピー(船井幸雄オープンワールド2012)』 http://t.co/qjLxOhIF
09-24 02:12

【2012/09/25 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/23のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『あこさんブログ(アグニホートラ)』 http://t.co/0nWZn6cO
09-23 13:47

ブログを更新しました。 『石の剣のヒーリング(光のヒーリング トム・レダー氏)』 http://t.co/d1MEABad
09-23 12:59

ブログを更新しました。 『船井幸雄オープンワールド』 http://t.co/p8UxD2sS
09-23 08:24

【2012/09/24 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/22のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『オープンで受け取りあうかんじ』 http://t.co/oAMGqI7p
09-22 09:20

【2012/09/23 03:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/21のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『ギリさんちと牛のおしっこ』 http://t.co/UAjCIeTn
09-21 03:21

【2012/09/22 03:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/19のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『生ぬるい風&ガネーシャチャトゥルティの始まり』 http://t.co/JUMkJ8HL
09-19 13:26

【2012/09/20 03:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/15のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『おんかかか』 http://t.co/c4i65jWp
09-15 08:05

ブログを更新しました。 『のうまくさんまんだら』 http://t.co/T2FJSFWC
09-15 02:04

ブログを更新しました。 『おかーはんの見解の変化』 http://t.co/pQJatj3m
09-15 00:48

【2012/09/16 03:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/14のツイートまとめ
furunosawako

そういえば、こないだ上海で乗り継いだときに7時間あったので町に出ました。出るつもりなかったんですが、空港からリニアモーターカーが出てて、乗らずにおれなかった。300キロ出てました。地下鉄で50分のところを8分で走るというすご技。
09-14 20:13

おなかいた~い。
09-14 16:11

ブログを更新しました。 『寝てる間にあれこれ考えていること』 http://t.co/V9uvQSJb
09-14 10:15

【2012/09/15 03:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/13のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『イラッとした日。』 http://t.co/iU9Y7VkN
09-13 22:30

あ~あ、なんて平和なんだろう。
09-13 15:20

風呂にはいってさっぱりしました。湯船があるとつい、長風呂になる。じっと座ってても日は昇り、日は沈むのでべんり。
09-13 15:19

ブログを更新しました。 『万田酵素』 http://t.co/9nGeccQI
09-13 12:39

【2012/09/14 03:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/12のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『暑いんか、寒いんか、、、、、どっちや!!』 http://t.co/mmvzWkes
09-12 23:00

ブログを更新しました。 『テレビ、あたまいた~。』 http://t.co/0Y9SQTBO
09-12 20:09

お風呂にはいろうかな、散歩しようかな、と思ったけど、ちょっと寝ることにします。
09-12 17:47

子供が私に聞かせるためにウルトラマンメビウスのCDをかけて、自分は外に遊びに行った。
09-12 15:49

ブログを更新しました。 『暑さの平均値の変動』 http://t.co/QJeByabI
09-12 13:57

【2012/09/13 03:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体感温度がずれていた。
(9月11日の夜中というか早朝?2時に兵庫の実家に到着しました)




母が、「もう少ししたらクーラーのある部屋にこもるから。」

というので、

「なんで?」

と聞いたら、

「暑くておられへんから」

というので仰天しました。


「うっそ~~!」

と聞いたんだけど、ほんとみたい。



今もすでに、私の今いる部屋には母も犬も暑くて行けないらしい。


え~~~~。


ぜんぜん暑くないや~~~~~ん。




「・・・・・・・・・・・・。」



わたし、インドは年々涼しく、過ごしやすくなるな~~~~~!!!!


と思ってたのですが、単にわたしの体感温度が変わっただけだったのかも。



え~~~。しかし、ぜんぜん暑くないし涼しいと思っていたんだけど。。。


ちなみに母タンクトップ、わたし長袖着用。




あー、ちょっとしたカルチャーショック!?

驚いた。

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

【2012/09/12 14:06】 | 日本帰国時 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/11のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『ラーメーシュワラムの聖水の紅茶と、日本の歯磨き矯正』 http://t.co/U1eeiEDS
09-11 22:35

ブログを更新しました。 『実家到着。』 http://t.co/umFJQ0QN
09-11 17:21

【2012/09/12 03:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
09/09のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『ネームリストと眠気覚ましのコーヒー』 http://t.co/CSwxbctl
09-09 17:41

【2012/09/10 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/08のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『ブリンダヴァンにて(カンボジアの思い出)』 http://t.co/8BXy3Aop
09-08 21:56

【2012/09/09 03:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/07のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『な~んもやってへんけど』 http://t.co/YA8JknsJ
09-07 07:48

ブログを更新しました。 『もう1時?』 http://t.co/ruHGrCr7
09-07 04:21

【2012/09/08 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/06のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『あしたくらい』 http://t.co/dwZZoHzd
09-06 15:42

ブログを更新しました。 『むかし(2008年くらいに)霊感アーユルヴェーダドクターに言われたことの覚書。』 http://t.co/bvtUBzOb
09-06 02:43

【2012/09/07 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コブラだわ~い。
今日はですね、でっかい蛇、見ましたよ?


お昼ごはんをウエスタンキャンティーンで食べて、
その後芝生のとこにカプチーノ飲みに行ったんだけど、

芝生のとこのコーヒーショップが閉まってたから、N1の近くのコーヒーショップに行ったら、

公衆電話のビルの前の植木に囲まれた中庭みたいなとこ(ラクシュミーテンプルの横)を、

30人くらいのセバダルのおじさんたちが取り囲んでいた。


真ん中の植木の下をみんな探ったり見たりしてたので、

へびかな?

と思って、近くで見てたおじさんに聞いたらそうだというので
(手で鎌首を持ち上げたコブラのしぐさをしてみせたので)

私も見物してみた。


というか、コーヒーショップの店員が店にいなくて注文できなかった。



しばらくして、みんな騒いでるけど進展がないのでつまらなくなって、

30人ほどのセバダルやクーリーたちに混じって様子を見物してたコーヒーショップの店員を見つけて、
店に戻ってカプチーノを入れてもらいました。

こうしてる間にへびが捕まえられたら、この店員、残念だろうな~と思いつつ。

実際、彼は気もそぞろな感じでカプチーノを入れてくれた。笑


カプチーノをもらって、離れたところのベンチで少し飲んでたら、騒ぐ声が大きくなって、みんなわーわー言い出したので、

私もまた見に行った。笑


長い棒や短い棒で10人くらいが茂みから蛇を出そうとしてて、

だれかが大きなゴミ箱を持ってきてました。



それを30人くらいの男の人たちが見ていた。

気がつくと女は、日傘をさして見物しているわたし一人だった。



なんか楽しくなって、

でも、あんなに大勢に追い立てられたら蛇も怖いだろうなと思いました。



そのうち、うねうねとうねる蛇の体と、それを何人もが寄ってたかって何本もの棒で取り押さえてる様子が見えました。


わーい、わーい、へびだーーーー。




思ったよりもだいぶ大きくて太くて長かった。




うねうねと暴れる蛇は、首尾よく大きなゴミ箱の中に入れられ、誰かがあわてて上に2重に布をかぶせて封をしました。

どこか遠くにもってって、放してやるのね。



さすがに、殺しはしないのね。と、思った。

蛇は神様の使いだものね。


(さそりは時々殺されてるの見るけど)




わーーーーやったーーーー。ぱちぱちぱち!!!

と、私の心の中では大きな拍手が鳴り響いていたのですが、拍手は、起こらなかった。




でもみんなちょっと嬉しそうなわくわくした「やりとげた!」というような顔をしていました。


もちろん私も何かすごくうれしくて楽しかった。





あ~~~、大捕り物だった。



よく考えればそれほど大捕り物ではないんだけど、
見てる人たちの人数が多かった。笑



なんか、ちょっとしたことをみんなですごく楽しんだ感じ。


平和でのどかだよな~。。。なんて平和なんだ。




おとぎ話かここは。





ちょっと前は木の高いところに上って降りれなくなった子猫を救出しようとして大騒ぎだったし。



男のセバダルが果敢に木に登って子猫に呼びかけて、

女性たちが下で布広げたりして。




おとぎ話かここは。。。






しかしあの蛇、なんとなく見覚えあるような気がするんだけど。


以前、ラウンドビルディングの建物の樋の穴から出てきてかえるを咥えてたやつじゃあ、ないのかな。



誰かはそれはコブラじゃないといってて、


今日のはみんなコブラだといってたけど、


少なくとも大きさは同じくらい、でかくて太かった。




ああ、ここは動物がいっぱい。

それはインドのいいところだと思う。一緒にみんな、住んでるんだもの。



P9064522_convert_20120907070252.jpg

サルの親子が「未知との遭遇」という雰囲気で、私の住んでるアパートの部屋の中をのぞきに来ました。

なんか遺跡探検しに来た観光客みたい。 興味津々。


P9064523_convert_20120907070332.jpg


「おもしろい?」

中から隠し撮りされているとも知らないで。。。。。笑

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

【2012/09/07 03:04】 | 動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/05のツイートまとめ
furunosawako

ブログを更新しました。 『自分がわからない。』 http://t.co/WX8GZYI0
09-05 15:53

【2012/09/06 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スパルタバラタナティヤム英才教育
今日もバラタナティヤムのレッスン行きましたけど、まあ、行きました。


今日は珍しく1時間丸まるレッスンでした。
ひどいときは35分で終わったときもあるから。


でも、早く時間過ぎないかなーと、時計をちらちら見ながらやってるんだけど、わたし。

わたしは先生の4歳の子供のレッスンのダシとして、いい生徒なので、先生は私をダシとして使うバリエーションが増えてきた。

「みてごらん、アンティ(おばちゃん→わたしのこと)はダンスを愛してるのよ!」
(だからあんたも愛しなさいと子供に言い聞かせている)

「SAWAKOよりもあなたはたくさんの時間この練習してるじゃない。私は知ってるのよ!きちんとしなさい!」

「SAWAKOは年をとってるけど、あなたはちびっ子だから筋肉を使って発達させないと!」


子供も、自分がやりたくないときには、先にSAWAKOにやらせろと、ものすごい形相で先生に訴える。

先生も私にやらせて、「次はあなたの番よ!」と、問答無用に子供にやらせる。



わたし、バイト代もらっていいですか?苦笑



でも、体の柔らかさは別として、やる気のなさはこの先生の4歳の子供とわたしは同じくらいだからちょうどよかった。

ステップをやらされてて、先生がスピードアップして見せると、わたしと先生の子供はすぐにやめる。

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

【2012/09/06 03:15】 | バラタナティヤム(インド舞踊) | トラックバック(0) | コメント(0) |
おかあさんなにもの?
子供のことがなかったら日本に行く理由がないのですが、

先日実家に電話して、もうじき日本に1ヶ月くらい行こうかな、まだわからんけど。とか言ったら

それなりに子供が嬉しそうな様子だったので、行ってもいいかなという気になってきました。


タイムマシンとかあるのかとか聞かれたので、イタリアにあるみたいやで、と答えると、
「えー!?」とかいってどこかに行って、

しばらくして戻ってきて唐突に、

「おかあさんなにもの?」

とかいうので吹き出した。



いなくなってる間に、私の弟にネットで「タイムマシン」「イタリア」とかで検索させたらしいけど出てこなくて、
弟がそのように子供に言ったらしい。

「「ダマヌール」で検索したら出てくるで。タイムマシンは載ってないと思うけど。」

と言ったらまたどこかに行った。



こどもにそういう話をして、
「でも、学校の子に言わんほうがいいで。みんな知らんから、うそついてると思われるから」
と、言っておきました。



テレポーテーションもできるみたいやで、とかいう話になって、


タイムマシンで過去とか未来に行った人いるの?

とか聞かれたので、

行ってるみたいやで、と答え、



でも、ほんまは自分の中に全部の宇宙があるから、過去も未来も全部自分の中に見れるんやでとかそういう話になり、

子供は納得しているかのように聞いていた。



子供が「スギちゃんて知ってる?」とかいうので、

「知ってるよ。けがしたんやろ?」
というと、

「え~~!なんで知ってんの?」
とかいうので、

インターネットでニュースなんでも見れるもん。知ってるよ、と話し、



子供が「いじめで自殺した子がいるらしい」とかいうので、

「あんた、よ~テレビ見とんな~」
と答えると、

私がいつもあんまりテレビ見すぎるなというので、非難されたと思ったらしく、


「じいちゃんが見てたから、ちょっと見えてしまった」
と、私の父のせいにしてました。


で、
「あれはみんな劇やから大丈夫。ママ前そういっとったやん」
とか言ってました。

まあ、深い意味ではそうやろけど。

インドにいるときも、理不尽なことがたくさん起きますけど、そういうときには子供に、ホントはみんな神様やけど、いろんな劇して遊んでるんやから、あんまり本気にせんとき。

神様が劇してるだけやからな。

とかわたし言ってたような記憶が。


自分に言い聞かしたいような感じではありますけど。



あと、日本で子供がAKBとかのものすごい教育上悪そうな番組に魂を奪われて食い入るように見てたりしたので恐ろしくなって(それが現実として心象に容易に焼きつくから)

私がずっと監督できないので、
テレビはみんなうそやし劇やから、これがほんまやと思ったらあかんで。と、釘を刺してインドに行ったのでした。


いじめで自殺の件に関しては、
「でもインドの学校であんたほかの子に叩かれたりしとったから、日本の学校の子~らはみんな優しいやろ?」

とかいってみると、
「うん。。。」とか煮え切らない感じでまた消えた。


それなりにいろいろあるんでしょうけど、日本の学校は楽勝だと思います。

ただ、いじめ方がインドとは違うだろうけど。

インドでは上級生に囲まれてぼこぼこにされたりしてたみたいで、

「むかつく!」とかいってカンカンに怒って学校から帰ってきたりしてて、全然勉強どころではなかったときとかもあったり、

ノートとか消しゴムとか鉛筆も普通に取られまくりだったし。



日本だともうちょっと質が違うんでしょうね。

ばい菌扱いされたり、そんなかんじ?



インドだと色白で高級感かもしだしてるふうに思われるけど、日本だと逆に色黒でばい菌ぽく思われたりもするんでしょうね。



相対世界の妙ですね。



今朝、水星のプージャとして、ミーナクシテンプルでのプージャをしてもらいました。

物事が決められなかったり判断できないとかって、エネルギー不足とかあると思います。



今日はプージャの影響と思いますけど、すごく明晰な感じで目が覚めたようでした。

で、外に漏れてたエネルギーが体の中にはいってきたような感じがありました。



そのうちものすごく胸が苦しくなって、それが今も続いています。


また、たぶん世界の状況を感知してしまってる面があるんじゃないかと勝手に思ってるんですけど、

ものすごく胸が苦しくふさぎます。

元気は元気だし、痛いという感じではないけど、とにかく苦しい。



夜には、今住んでるとこの前に住んでた部屋の部屋代を払いにオーナーのとこに行きました。

前住んでた部屋は今は空き部屋にしてるんですが、なぜかずっとキープしてます。

4年も住んだので執着や愛着があるというのもあるでしょうし、
そこは超ラッキー部屋と思ってるので、なにかキープしといたらいいような気がしてるんだと思います。


でもその部屋の部屋代、もう、何ヶ月も払ってなかったんです。

オーナーはアシュラムに住んでて、ウエスタンキャンティーンの行き帰りの道沿いなので、いつもオーナーの部屋の明かりがついてるのを見てて、

払いに行こう行こうと思いつつ、なぜか全然いけなかった。



でも今日の朝プージャを受けたのが効いたのか、今日は足が向いて払いにいけました。


私の状態が悪くて、接触できなかったんだと思います。

遅くなったお詫びを言って、1年分まとめて支払っておきました。




このオーナーは穏やかでとてもいい人で、
アシュラムの中の建物の設計とかしてる建築家?で、アメリカとインドを行ったりきたりしてるので、家賃は抜群に安いし、ほとんど、奉仕でプッタパルティにアパート経営してるようなものだと思います。


家賃を払いに行くたびになにかパワースポットを訪れたかのようないい状態になる。


なので私も家賃を払うときは何かアシュラムに寄付してるかのような気持ちになります。


今日はオーナーは風邪を引いてましたが少し話して、家賃を払って、
おいとましましたが、お寺で祈ったときのような細胞がざあっと活性化する体感がきました。



そういう風に、接する人がよい状態になっちゃうように、私も精進して自分をまずはいい状態にしよう。


今住んでるアパートの家賃も半年分くらい前払いしておこうと思って、お金を下ろしてきました。

お手伝いさんの給料も、数か月分前払いしておこう。



お金を放出するのは好きです。



テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

【2012/09/06 01:32】 | 主名日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/04のツイートまとめ
furunosawako

@smanal なるほどー!わたしも英語堪能な知人に付き添ってもらってスカイプセッションもありかもしれないですね!ちょっと希望が出てきた。(日本で受けると事務所とおしてと言われるかな?)うまく調整つくといいですね!
09-04 12:25

ブログを更新しました。 『おいしいアフォガトチョコレートと、よき人に無自覚に助けられたこと。』 http://t.co/Nc3peCFw
09-04 11:56

@smanalo え~すごい!そうなんだ!(メール) 個人セッション受けたいなー。11月くらいなら枠があるみたいだから予約しとこうかな。今アメブロメンテ中で見れないですけど、わたしのアメブロのお気に入り&読者の「わかめ日記~」さんとこにもセッション体験談載ってます。
09-04 05:17

【2012/09/05 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
09/03のツイートまとめ
furunosawako

ゲリー・ボーネル祭りとサイババ http://t.co/81eAc5Yc プレマサイジョ~ティ~ショップブログより。
09-03 06:31

世界に関するアガスティアの葉が、今日来た。今日から15日間限定の内容なのかな。http://t.co/tx30Z0Va インド占星術鑑定代行(新規受付休止中)プレマサイジョ~ティ~より。
09-03 04:56

ブログを更新しました。 『今日のヴェーダ練習(シュリスークタム完成&日曜日のスーリョウパニシャッド)』 http://t.co/YKBNQto8
09-03 03:42

嬉しくないけど、9月の後半に首都圏に呼ばれている気がする。とても嬉しくない。
09-03 00:48

【2012/09/04 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供にスパルタバラタナティヤム
しばらく具合が悪かったので休んでた、バラタナティヤムに今日また練習に行きました。

いつもながら先生の4歳の娘はむちゃくちゃ不機嫌で。笑


先生は8割くらいの注意を子供に向けて最初から最後までてんやわんやで、

ま~、わたしはそれくらいのほうがいいのでした。
てきと~、に、できるから。


しかし、真剣に自分の子供に習わせたい、とかいう人だったら我慢ならんかもなと思います。

相当、先生の不機嫌な子供中心に物事がすすむので。


先生も母親として子供に自分の専門を早期教育して仕込みたいというのはよくわかる。

子供はほとんどのとき、むくれてあさってのほう向いたり、ぎゃーとかぎぎぎゃーとか大変なことになっている。



前回は停電だったので、先生がやって見せるのが暑くていやだったみたいで、
子供と2人でうちわで扇ぎながらソファーに座って私だけやらされて見物されたのには閉口した。

なのでわたしも「やってみせてください」と先生に言ったけど「この暑さ我慢できないわ。あなた暑くないの?」とかいうだけでソファーに座ったままあんまり動かなくて、さすがに行くのがいやになったけど、


しばらく間が開いたので心機一転というか、前の記憶が薄れて今回また行きました。



時々軽く運動できたらいいなくらいのノリで行ってるので、
注意の8割が子供のほうをむいてても私はかまわない。

そういうおおらかな感じでむしろ子供の早期協力に協力的なわたし。


はっきりいって、子供の練習に都合がいいから生徒を取っているこの先生ですけど、
それくらいのゆるさでOK.

私は私で自分のペースでできるから。



しかしこの子供は強烈で、けっこう笑える。
「もうやらないって決めた!」とかいって、だいたいふてくされている。

まあ、無理もないと思うけど。



ここしばらく、手の動きと足の動きをそれぞれ同時にやるのをやってて、簡単なんでしょうけど、
わけわかんなくてうんざりして私も先生の娘も半分ストライキしてたんですが、

今日新しくやったやつは手と足をやっぱり同時にそれぞれ動かすけど、もう少し簡単だったのでよかった。





明日も来たらいいと言われたけど、連続してやりすぎたらすぐに嫌になるから、
前の記憶が薄れるくらいのペースでいいわ、わたし。

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

【2012/09/03 22:17】 | バラタナティヤム(インド舞踊) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ババはどこにいるんだろう。
今朝はバジャンに行ったらスクリーンが設置されてて、バジャンとともに、生前のババのダルシャンの様子が上映されていました。

なので、みんなニコニコしたり涙ぐんだりしながらそれを見ていました。

で、実際のアルティと映像のアルティが絶妙のタイミングで一致してました。


映像のババは両手ブレスをしていました。


バジャンが終わった後、いつもと違ってみんなはお互いの境界を越えて溶け合ったように、暖かな満たされた雰囲気で高揚していました。


わたしは最後のほうに行ったからそんなにそこまで感情移入しなかったのですが、
でも、動いてるババを目で追うのはいいものなので、毎日こういう上映やればいいのにと思いました。

スクリーンに映されたババはすこし白っぽく、

実際に肉体を持っていたときよりも夢の中にいるようでした。


それを見ながら私は、その場に集まった数万人の心と五感のすべてがその1点に吸い込まれてしまう、とんでもない存在感であったババの記憶に思いをはせました。



そういうときはサイババだけがこの世に存在していて、他のすべては夢であったかのように霧消してしまっていた。

そこにすべてが、宇宙のすべてが文字通りそこにあると何度も実感しました。



今日は昼食も夕食もウエスタンキャンティーンで食べました。

朝食は部屋で果物にしておいた。




夕食をウエスタンで食べていると、世界は美しい、というアイデアがやってきました。
わたしが感じたり思ったりしたかどうかは定かではないのですが、とにかくそういうアイデアがもたらされた。


ふと、

サイババは今、どこにいるんだろう、と思いました。




すぐに、すべてに浸透して分かちがたくここにいるという思いがしました。


すべてに彼が満ちていて。


今こうしているときにももっとも近くに音もなく常にいる者。。。




では、ババとひとつになるとはどういうことなんだろう、という問いが静かに湧きました。


あらゆる空間に浸透して満ちている彼とひとつになるというのは、つまり、そういうことか、と、思いました。


いつも浸透して、満ちて、いつもどこにでも存在している、その広がり。




P9024513_convert_20120903035855.jpg
今日の夕方のプラサード。揚げドーナツみたいなやつ。

P9024509_convert_20120903040006.jpg
近影。

P8224450_convert_20120903040052.jpg
部屋は4階なんですが、時々犬がここまで上がってきます。

P8224451_convert_20120903040349.jpg
瞑想的な風情?

P8224452_convert_20120903040223.jpg
来たのを見つけると、「あら、来たの。」と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

【2012/09/03 04:30】 | プッタパルティ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
子連れインド・サイババおっかけブログ


2006年7月16日、当時2歳の息子主名(しゅな)とともに渡印。現在は子供は日本の学校へ通い、わたしのみ南インドで一人暮らし。始まりもなく終わりもない。サイババをめぐり展開しつづける世界。彼の見る夢。愛し合う森羅万象。

プロフィール

古野SAWAKO

Author:古野SAWAKO
1995年7月のグルプールニマのときに母とともに初渡印、初プッタパルティ。衝撃のサイババダルシャン&衝撃の自己覚知。肉体を去るかどうか考えた末、この世界に留まることにする。(21歳)→<カテゴリー>サイババ体験談参照

1996~1998年ごろ、働いたりキャンプしたりしながら日本やアジアを転々とする。

1998年のブッダプールニマ以降はほぼ年に一回ペースで渡印・サイババ詣で。同時にアガスティアの葉なども見に行く。このころは霊的な大混乱&調整期。

2000~2001年にかけての年越しインド旅行でのちに夫となる為替のディーラーの男性と出会う。半年の完全引きこもり浄化期間の後、2002年に突発的に結婚。

引きこもったあとに肉体を離れるチャンスが来るかと思ったのだけど来なかったので、占星術的にほぼパーフェクトの相性が示されていた彼と結婚した。

結婚後、夫の経済支援を受け、美術家としてカルマヨガをテーマとした作品を制作。個展やグループ展を多数開催し、大手新聞3社やタウン情報誌などの取材を受け、カラー写真入りの記事となる。


2003年男の子をマンションの浴槽内で自宅出産。

都会での育児に限界を感じ、子供が生後7ヶ月の時と1年7ヶ月の時にそれぞれ2ヶ月間ほど子連れでインド滞在。沖縄の離島に母子移住を試みるが断念。

ヴェーダチャンティングにはまったのでヴェーダ習得に集中するため、美術家としての活動を終了する。

実家の3部屋を占めていたすべての作品もチェーンソーで細かくして焼却場に搬送処分。

2006年7月16日、なんとなく直感的に籍をはずして当時2歳の息子主名(しゅな)とともにプッタパルティに移住。

このブログはその時点でセルフカウンセリングツールとして始めました。

サイババの学校の老教師の縁を得て2年間ヴェーダチャンティングの習得に専念。

なぜかカルナータカミュージックも強制的に習わされる。

子供は現地の学校に通いつつサイババの学校に入学のチャンスをうかがうが断念。毎日の失意と毎日のサイババダルシャンの至福の恩寵が与えられた、ふり幅の激しい特異な数年間。

2010年5月直感的にインド占星術関連のネットショップをはじめる。

なんらかの危機を予測した仕事仲間のインド占星術師の提案により、2011年3月世界の平安のための大掛かりなプージャをネットショップ主催で試みる。

直後に日本で大震災。

以降、時流の要請に合致した日本と世界の平安のための大規模プージャを人々の祈りに支えられながら次々行うことになる。

2011年4月まさかのサイババマハーサマディー。肉体ダルシャン終了。

不可能だと多くの人に思われていた日本のための大規模プージャが3回とも完全な形で実行される。

インドの地元の新聞やテレビ取材を何度か受ける。

2011年9月子供の父親がインドに移住を試みる。わずか1ヶ月ほどだったが念願のインドで親子3人暮らし。

ビザの延長が認められず、2011年11月より子供は日本の小学校へ。

2012年3月子供の父親もプッタパルティで充電後、日本に戻って新生活スタート。



わたしのインド一人暮らし始まる。

日本や世界の平安のための大規模プージャはその後も多数の方の協力を得て何度も行われました。

この後どれくらい行われることになっているのかは知りません。


神様、私たちをあなたの手の中のフルートにして息を吹き込み、あなたの平安の音色を奏でさせてください。

サマスタ ローカー(ハ) スキノー バヴァントゥ

〔すべての世界のすべてのものが幸せでありますように〕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

  

               ↑ブログランキング。ここらへんをクリックしてランキングサイトに移動したり、向こうからこちらのサイトに出てくることで順位が上がる仕組みになっています。どこクリックしても似たようなもんです。                                                      

                                    
サイババおっかけブログテーマソング
We shall follow you !

Tweet

free counters
