スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なんかハタヨガ参加してみて思ったこと(他ブログ共通記事)

なんかハタヨガ参加してみて思ったこと(他ブログ共通記事)


今日も午後から知人の家で少しチャンティングをやって、そのあとシバナンダアシュラムのヨガクラスに行きました。


今日は知人に昨日わからなかったとこを聞いてたので(呼吸法どうやるかとか)昨日よりかはきょろきょろするのが減っていたはず。


で、昨日よりもまともに集中してできたので、昨日よりもちゃんとできた分、きつかった。



なんかふくらはぎの裏とかももの裏とかすでに痛いし。



今日は横の西洋人のお姉ちゃんが私よりも体が固くてきょろきょろしてて私を参考にしようとしてたので、絶対無理。と思った。



頭で逆立ちするやつは、今日も「むりむり」と思って、座って休憩時間にしてほかの人の見てたら(横のお姉ちゃんもそうしてた。)


教えてくれてる日本人の先生(インド名 ニルマラナンダさん?)が、


You have to try. Otherwise never なんちゃらかんちゃら~


とまともなことを言うので


つまり、やってみなきゃずっとできんよ、ということだと思うんですけど、


なので、一応頭を床につけてやる気を見せてみた。


見せただけでおわったけど。




参加してみて自分のイメージと違ったところは、


たとえば、肩で逆立ちというのかな、それくらいはできるんだけど、


それをやってたらあちこちつんつんつつかれて、リラックスしろと言われて、


ほら、人間として不自然な姿勢なので、


足をまっすぐぴんと逆さまに立てるのに力を入れてたんだけど、その状態でリラックス!?


と思ったけど、できた。



で、私のイメージとしてはハタヨガって、無理で奇妙な姿勢をいろいろする、万国びっくりショー(て今もあるの?)で、


不自然で、無理する、ちょっときもいイメージありまくりだったんですが、曲芸的な。



あ、違うんだ、と、思いました。




同じく、うーん、魚のポーズかな?


なんか、上向きに寝て、上半身を浮かして弓なりにそらすやつ。


それも、子供のころにおかーはんのを見て遊びでやってたんだけど、曲芸的にやってて、


子供って何でもからだがいうこと利くから、バネと筋力で色んなへんなポーズして見せて喜んでたわけですが、


それも、全然違った。



体、反らすは反らすけど、体の下の両手が支えてるから、


根幹の身体自体は全部リラックス状態みたい。


なので、まだ2日目ですけど、

ハタヨガ=筋力曲芸 なんか無理してるかんじ。身体もあちこちこんがらがってねじねじ。


のイメージから、


オープン&リラックス


に変わりました。




変わりすぎかな。笑



でもそういう、ひたすら身体を開いていくイメージに変わった。



そればっかりじゃないのかもしれないけど、

私の中で、ハタヨガって、そういうオープン&リラックスの真逆のイメージだったものですから、


今日は、とくに、そういうそれぞれのやること(ポーズとか)に必ず開くとこ(筋が延びたりとか稼動域が広がる含む)や、リラックスの要素があったので、それが自分にとって大きな発見でした。


で、やってるときもそういう面に自分の意識の主体が置かれて、開いていってるとか、リラックスつまり何かから自由になってる部分がフォーカスされてました。


肩の逆立ちでも身体のあちこちをつんつんされて、リラックスリラックスとかいわれ、


ええっ!無茶な!と思ったけど、

普段身体を支えてる下半身の役割を上半身が担ってるから、


今は下半身はリラックスしていいんだ、と逆さまになりながら気がついたというか。



先生の説明聞いても実際どうやるかはよくわからないので、横でやってる知人を盗み見て同じようにやってるんですが、


動きがない?


と思ったら舌出してたりするのであせる。



次には顔がくしゃっとなってたり。顔ヨガ。。。


まだまだ戸惑っている2日目。。。





なんかべジの日本料理やというか、すし屋?があって巻き寿司出すらしいのでそのうち行ってみようかな。


(あ、この記事から初めてブログに来た人へ、今、北インドのリシケシ滞在中です)




なんか、なんだっけ、ガンゴートリ?バスで行けるよとか知人が言うので行ってみてもいいかなと思ったけど、

3000メートルとか超えるんだったら寒いよね。


わたしぺらぺら服しか今もってないし。足もと、はだしにチャッパルだし。


なんか、10月の満月?まで行けるらしくて、今年は10月30日くらいまでいけるらしい。


でも~、寒そうさすがに。と思うんだけど。雪もちらついてるらしいやん?



その先のゴームクの話も出て、馬かなんかに乗っていけるとかいうんだけど、あ、それいいねと思ったんだけど、


それも、乗ってたらやっぱ動かないし寒いだろうな。。。と思った。


寒さ苦手。



今、知人の家に泊まってる女の人が寝袋持って行ってるらしいんだけど。




あんまり根性出してつらい思いはしたくないな。




ヨガクラス後は知人とその友達とお茶しました。というか、2人のとこに便乗した。


で、私だけ晩御飯食べた。


なんかリキシャスタンドの近くのムクティカフェだっけ。忘れたけど、


なんだ、こんないいとこあるなら昨日教えてというかんじで、小さいとこだったけどメニューの内容も気が利いててよかったです。


もしかしたらあまり知られたくない穴場?ってほどでもないとは思うけど。


私は玄米と野菜の混ざってごまがふりかけられたやつにピーナツソースをかけて食べるやつと、レモンジンジャーミントティー?にしました。


ね、ちょっといいかんじでしょ。



2人はアップルパイを食べてて、ひとかけら味見させてもらったけど美味だった。




知人の友達はたぶん20年くらい住んでる、国際結婚の人でした。

詳細は控えますけど、


色んな暮らしがあるんだなと改めて思います。




彼女、ブラックベリーを使ってたので、ここでもまたブラックベリーについて聞いてみた。


オバマ大統領が使ってるというブラックベリー。。。笑


でも今日の話ではブラックベリーが特にいいとは思えなかった。



みんな、何がよくて使ってるんだろう。


みんなって、インド人やマレーシア人や南アフリカ人のことですけど。




なぞを解明しないといつまでも購入できない。



だれか、なんでか知ってますか?ブラックベリーがほかと比べて何がいいのか。


私はどこの国でも安くで使えるのがいいと聞いたんだけど、

結局高いよと言う人もいるし、


結局、その国のSIMカードを購入して使うことになると言う人もいるし。




実は数日前にデリーの駅のレストランで前に座った人にもブラックベリーの何がいいのか聞いたという。笑


その人は、結局その国のSIMカードを買って使うことになるとか言っていたが。。。。



ちなみにその人はラジャスタンの医者だった。

病院で通訳募集してるから働かない?みたいなことを言ってきたので、

「私の英語は不十分でしょう」


と言ったら


「いやもうほんとにバッチリ」


みたいなことを言われたので、お世辞や話のネタとしてでもそういわれるようになったかと思うと感慨深いものがなくもない。



ちなみに私の英語はほんと85パーセント テレパシーですから。


インドに6年いて、語学力はほとんど向上しないけど、勘は働くようになったから、テレパシー授受効率が上がった。




かと思うと、今泊まってる宿の近くのレストランの、ネパールの小坊主が

アメリカ人の言い方はこうで、イタリア人はこうで、フランス人はこうで、「でも、日本人のあんたの発音は自分には理解できない」


と、毎回失礼な感じのフランクさで言うので


「あんたとは単に波長が合わないんだよ(心の声)」つーん。 みたいな。



実際は私の英語は日本英語と言うよりすでに南インドなまりなのかもしれない。

それが、たぶんネパール人従業員の耳になじみがない理由。




あ、そういえば、昨日行ってみたらがらんどうだったオーガニックレストラン、火事で燃えちゃったらしいです。


そう聞いて改めてみてみると、ほんと、壁とか焦げていた。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヴェーダ的生活 - ジャンル:心と身体

【2012/10/21 04:17】 | ヴェーダ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<爆笑したこと。ディジュリドゥとほら貝は人生を分かち合えるのか? | ホーム | ヴェーダチャンティングとシバナンダアシュラムヨガクラス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://furunosawako.blog59.fc2.com/tb.php/2196-e120c43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
子連れインド・サイババおっかけブログ


2006年7月16日、当時2歳の息子主名(しゅな)とともに渡印。現在は子供は日本の学校へ通い、わたしのみ南インドで一人暮らし。始まりもなく終わりもない。サイババをめぐり展開しつづける世界。彼の見る夢。愛し合う森羅万象。

プロフィール

古野SAWAKO

Author:古野SAWAKO
1995年7月のグルプールニマのときに母とともに初渡印、初プッタパルティ。衝撃のサイババダルシャン&衝撃の自己覚知。肉体を去るかどうか考えた末、この世界に留まることにする。(21歳)→<カテゴリー>サイババ体験談参照

1996~1998年ごろ、働いたりキャンプしたりしながら日本やアジアを転々とする。

1998年のブッダプールニマ以降はほぼ年に一回ペースで渡印・サイババ詣で。同時にアガスティアの葉なども見に行く。このころは霊的な大混乱&調整期。

2000~2001年にかけての年越しインド旅行でのちに夫となる為替のディーラーの男性と出会う。半年の完全引きこもり浄化期間の後、2002年に突発的に結婚。

引きこもったあとに肉体を離れるチャンスが来るかと思ったのだけど来なかったので、占星術的にほぼパーフェクトの相性が示されていた彼と結婚した。

結婚後、夫の経済支援を受け、美術家としてカルマヨガをテーマとした作品を制作。個展やグループ展を多数開催し、大手新聞3社やタウン情報誌などの取材を受け、カラー写真入りの記事となる。


2003年男の子をマンションの浴槽内で自宅出産。

都会での育児に限界を感じ、子供が生後7ヶ月の時と1年7ヶ月の時にそれぞれ2ヶ月間ほど子連れでインド滞在。沖縄の離島に母子移住を試みるが断念。

ヴェーダチャンティングにはまったのでヴェーダ習得に集中するため、美術家としての活動を終了する。

実家の3部屋を占めていたすべての作品もチェーンソーで細かくして焼却場に搬送処分。

2006年7月16日、なんとなく直感的に籍をはずして当時2歳の息子主名(しゅな)とともにプッタパルティに移住。

このブログはその時点でセルフカウンセリングツールとして始めました。

サイババの学校の老教師の縁を得て2年間ヴェーダチャンティングの習得に専念。

なぜかカルナータカミュージックも強制的に習わされる。

子供は現地の学校に通いつつサイババの学校に入学のチャンスをうかがうが断念。毎日の失意と毎日のサイババダルシャンの至福の恩寵が与えられた、ふり幅の激しい特異な数年間。

2010年5月直感的にインド占星術関連のネットショップをはじめる。

なんらかの危機を予測した仕事仲間のインド占星術師の提案により、2011年3月世界の平安のための大掛かりなプージャをネットショップ主催で試みる。

直後に日本で大震災。

以降、時流の要請に合致した日本と世界の平安のための大規模プージャを人々の祈りに支えられながら次々行うことになる。

2011年4月まさかのサイババマハーサマディー。肉体ダルシャン終了。

不可能だと多くの人に思われていた日本のための大規模プージャが3回とも完全な形で実行される。

インドの地元の新聞やテレビ取材を何度か受ける。

2011年9月子供の父親がインドに移住を試みる。わずか1ヶ月ほどだったが念願のインドで親子3人暮らし。

ビザの延長が認められず、2011年11月より子供は日本の小学校へ。

2012年3月子供の父親もプッタパルティで充電後、日本に戻って新生活スタート。



わたしのインド一人暮らし始まる。

日本や世界の平安のための大規模プージャはその後も多数の方の協力を得て何度も行われました。

この後どれくらい行われることになっているのかは知りません。


神様、私たちをあなたの手の中のフルートにして息を吹き込み、あなたの平安の音色を奏でさせてください。

サマスタ ローカー(ハ) スキノー バヴァントゥ

〔すべての世界のすべてのものが幸せでありますように〕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

  

               ↑ブログランキング。ここらへんをクリックしてランキングサイトに移動したり、向こうからこちらのサイトに出てくることで順位が上がる仕組みになっています。どこクリックしても似たようなもんです。                                                      

                                    
サイババおっかけブログテーマソング
We shall follow you !

Tweet

free counters
